QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

あぁ、けふも天候不順で撮影に行けず…

本日(10/22)は天皇陛下即位の儀のため、祝日です。
このところ休日になると台風接近などで天候不順に見舞われ、撮影に行けずにいます。
仕方がないので、単焦点レンズの物色をしながらカメラのお掃除をしたり、整備を行っています。
OLYMPUS PEN E-P5 は約400枚(IS ON、CIPAの試験基準による)撮影出来ますが、
心許ないので(そんなに撮影するの?)予備のバッテリーを物色することに。

OLYMPUS リチウムイオン充電池 BLN-1

OLYMPUS リチウムイオン充電池 BLN-1

純正は結構高いのですが、互換バッテリーでは不安もあります。
新品の互換バッテリーより中古の純正をということで、中古の純正バッテリーをAmazonでポチりました。

そうそう、カメラを保管するドライボックスの乾燥剤も新調しなければなりません。

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L スモーク KMC-39

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L スモーク KMC-39

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

安価で入手出来た理由の1つに生活臭(タバコ臭)がありました。
ストラップを優しく洗濯し、ボディーもアルコール洗浄しました。
これでほぼ生活臭はなくなりました。

残るは背面液晶の保護フィルムです。
あらかじめ貼ってあった物はフィルムタイプのうえ、埃が混入しており、さらに少し位置がずれていました。
これはいただけません。ガラスフィルムに貼り替えます。
f:id:myzwtk:20191022153333j:plain
埃の混入もなく、位置も正確に貼れました。(スマホのガラスフィルムに比べればサイズも小さいので楽勝です)

あとは休日に好天になるのを待つだけ…と思いきや、また台風が接近しているようで、週末は雨予報です…。
まったく、ツいてないなぁ。