QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

【衝動買い】JVC HA-FD01 を入手しました。

某イヤホン店からコラボモデルのイヤホンを購入したのですが、あまりの音質の悪さに辟易し、
…つい怒りにまかせて代わりになるイヤホンをポチってしまいました。
JVC HA-FD01 です。

実は、JVC HA-FW01 も購入(正確には落札)していたのですが、音質が自分の好みに合わずドナドナしてしまいました…。
今回も勿論中古品を某オークションにて落札させていただきました。
f:id:myzwtk:20200229190323j:plain
実は、以前から気になってはいたのですが、入手に至っておりませんでした。
目玉の「Jマウントノズルチェンジシステム」…素敵な響きです。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、ノズルを交換することが出来ます。

チタニウム:高域の華やかさをより前面に押し出した、ブライトで煌びやかなものに変化
ブラス  :重心の低い落ち着いた響き
ステンレス:標準のノズルで、タイトでハリ良くクリアなサウンド

ざっくりとこんな感じだそうです。
FiiO M11 に繋げ実際に聴いてみたところ、自分の好みの音はチタニウム「ブラス」でした。
JVC のイヤホンなので、イヤーピースも手持ちのスパイラルドット++に付け替えました。
(スパイラルドット+も標準で付属するのですが…ちょっと何か違ったので)
f:id:myzwtk:20200229190354j:plain
…付属のケーブルは結構傷んでいます…まぁリケーブル出来るのでいいんですが。
この日のために、GROOVE AUDIO さんから MOGAMI の 4.4mm バランスケーブルを購入していたので、
早速リケーブルです。

…とここまでは良かったのですが、いざリケーブルしてみたところ、

ゆるゆるでケーブルが抜けてしまうのです…

実を言うと、以前も FiiO FH5 用にケーブルを購入したときも緩くて音途切れが発生したことがありました。
今回もか…まぁ個体差があるので致し方ないと諦めて、また端子部分を交換してもらおうと思います。
急ぐ必要もないので、イヤホンも一緒に送って、確実にやってもらおうと考えています。

(後日談)MMCX端子を市販のものに交換してもらうことになりました。別途費用はかかってしまいますが…仕方ない。

早く実戦投入したいなぁ…。

(更に後日談)MMCX端子を交換していただいたケーブルが届きました。ぴったりです。緩みもありません。