QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

Oriolus NT-1 がやってきた!ヤァヤァヤァ!

久し振りのポタアンです。
完全にTwitterのTLに影響されてしまいました…フジヤエービックさんの年度末セールで思わず…。
その名も「Oriolus NT-1」。
www.oriolus.jp
f:id:myzwtk:20200411091050j:plain
f:id:myzwtk:20200411091113j:plain
生産終了品ということで安価で販売されていました。
「次世代ポータブル真空管アンプ」…ネーミングで既にノックアウトです。
本機は、真空管特有の豊かな倍音を生み出しつつも、大幅な省電力化、小型化、品質向上に成功した次世代の真空管(Nutube)を搭載しています。
f:id:myzwtk:20200411091639j:plain
けなげに明かりを灯しています…真空管というよりは小さな蛍光灯、いやLEDみたいな感じでしょうか。
DAP(HiBy R6Pro)に接続してみます。
f:id:myzwtk:20200411092029j:plain
f:id:myzwtk:20200411092053j:plain
f:id:myzwtk:20200411092122j:plain
肝心の音質の方はというと、フラットな印象です。
全音域の音圧が上がっているのと、クリアな感じがします。ボーカルもハッキリとしています。少し意外でした。
長時間聴いていても疲れない印象です。
無音時のホワイトノイズがイヤホンによってはします。
インピーダンスの関係でインピーダンスの低いイヤホンでは結構聴こえるそうです。
インピーダンスが高いイヤホンを接続したところ気にならなくなりました。
DAP単体の時はズボンのポケットに入れていますが、ポタアンと接続した状態では少々難しいですね…。
休日の運用が主になると思います。
DAP単体でも充分良い音でしたが、ポタアンと接続するとワンランクアップしますね。