QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

ワイヤレスイヤホン?何それうまいのか?

イヤホンは断然有線派です(キッパリ
でもガジェットは大好物です。
ワイヤレスで何が気に入らないかというと、ハイレゾ音質が欠損する、途切れる、遅延…。
上げればキリがありません。
そういうわけで敬遠していたのですが、ハイレゾ音源でも欠損しない規格があるというではありませんか。
www.sony.co.jp
LDAC:ソニーが開発したハイレゾ音源をBluetooth経由でも伝送可能とする音声圧縮技術です。
なになに?24bit 96kHzが欠損せずに伝送されるとな?
でも対応しているのはSONYのヘッドフォンくらい…かさばるし、何よりSONY製品はちょっと…。
SONYタイマー発動以来、敬遠しています。
イヤホンで対応しているものは無いかと検索してみたところ、ありました。

https://www.elecom.co.jp/products/LBT-HPC1000MPGD
ELECOMさんですか…「意外といい音、エレコム
タイミング良く在庫処分セールをやっていて5,000円弱で購入することができました。
到着し、DAP(HiBy R6Pro)とペアリングします。
ハイレゾ音源を再生し、聴いてみました。
さすがに手持ちの有線イヤホンには到底及ばないのですが、悪くはありません。
ワイヤレス特有の低音不足はほぼ気になりません。価格の割に全音域綺麗に出ています。
音途切れ、遅延もありません。なかなかやるじゃんELECOM。

…とここまでは良かったのですが、いざ外出してみたところ…聴こえない。途切れて全くコマ送り状態です。
そうこうしているうちに切断されてしまいました。
DAPを胸ポケットに入れ、イヤホンとの距離を近くしたり、LDAC→apt-X HD→apt-Xに切り替えたりしましたが、全くダメでした。
DAPBluetoothバージョンが4.0なのがダメなのかと思い、子供のDAP(iBasso DX160)を借りて接続してみました。
こちらはDAPもBluetooth5.0なのでいけるかと思いましたが、室内でも撃沈…。途切れて音楽が聴こえません。
※あとでわかったのですが、DX160は無線系あまり強くないようですね。
残念ですが、ドナドナしました。やはり価格相応といったところでした。悲しい。

数日後、フジヤエービックさんのWEEKENDセールを眺めていたところ、興味深い商品がセールになっていました。

thehouseofmarley.jp
12,800円(おまけに5%還元)なになに?海洋プラ​​スチックごみ問題に対処するべく、環境に配慮した代替品として開発。
竹、天然木繊維複合材、アルミニウム、REWIND™ファブリックなどすべてアースフレンドリーな素材を本体に使用。
ぐっときましたよ。手も滑りましたよ。ええ。
数日後に届きました。DAPとのペアリングを行い、聴いてみます。
非常にクリアです。低音も少しおとなしめですが充分に出ています。ていうかこれ音いいぞ。フィット感も良好です。
さて、問題は屋外での使用です。
胸ポケットにDAPを入れ、イヤホンを装着。さすがに幹線道路付近や駅構内などは途切れる場面がありました。
DAPBluetoothバージョンの関係もあるかもしれません。でもELECOMとは比べものになりませんでした。

収集癖…悪い癖です。
いつものようにフジヤエービックさんのオンラインショップを覗いていたところ、気になっていた製品(中古)がセールになっていました。

master-dynamic.jp
こういうデザインに弱いのです…でも資金がありません。ええい、paidy発動。
Amazonの中古品で状態の良いものを見つけました。もちろん手が滑りましたよ。
イヤホン単体での駆動時間は3.5時間と短いですが、通勤で使用する分にはまったく問題ありません。
デザインは言うまでもなくどストライク。Fit Wingsにより装着感も良好です。
問題はイヤーピースでした。うーんどれもイマイチ。余っていたAZLA SednaEarfit Shortに付け替えたところバッチリ好みの音になりました。
※LIBERATE AIRではイヤーピースを付け替えるとケースに収まらなくなるということで純正品しか使えませんでした。
LIBERATE AIRはワイヤレスイヤホンを欲しがっていた子供にあげることにしました。
だってこっちの方がどストライクなんですもの…
なに?MW07 Plus?見なかったことにしよう。(あれ?LDACどっか行っちゃった(汗))