QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ がやってきた!!ヤァヤァヤァ!!

OM-D E-M1(初代機)で写真を楽しんでおりましたが、ちょっとした臨時収入が入りました。
カメラ資金に少し回せそうだったので、検討に入りました。
myzwtk.hatenablog.com

第1候補はやはり現行機種のOM-D E-M1 MarkⅢボディです。
勿論新品で購入する資金はあるはずもなく、中古で探してみました。
マップカメラさんで決算セールをしておりましたが、約15万円くらいでした。
オークションではもう少し安く出品されているものもありましたが、やはりカメラはカメラ屋さんで購入したいのです。

第2候補は型落ちになってしまいますが、OM-D E-M1 MarkⅡボディです。
こちらでしたら約6万ちょっとで良品が購入できるようでした。
予てより広角レンズもしくは便利ズームが欲しかったので、あわせても約12万円で購入できそうです。

MarkⅡ→MarkⅢで劇的に進化しているところは、手ぶれ補正、AFまわり、手持ちハイレゾショットくらいです。
(細かいところはもっとあるのでしょうが)
自分の使い方では、MarkⅡで充分という結論になり、レンズを追加で購入することにしました。
(2日くらい悩みましたが)
購入店はマップカメラさんにしました。保有していたE-M1(初代機)は下取りに出そうと…3000円!?
ちょっと切なくなりました。いかにマイクロフォーサーズが風前の灯火なのかがわかりました。
OMデジタルソリューションズさんには是非魅力的なカメラを販売していただいて現状を打破していただきたいものです。

ボディと一緒に購入するレンズですが、候補は以下2つでした。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 ブラック ED 12mm F2.0 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 ブラック ED 12mm F2.0 BLK

  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: エレクトロニクス
標準ズームレンズは非常に便利だと思います。写りもPROレンズですからいいのでしょう。
ただ、システムをマイクロフォーサーズにした理由は、「デカい、重い」から解放されたかったからです。
ここは単焦点にして、ズーム分は「足で稼ぐ」ことにしました。

購入翌日には無事マップカメラさんから一式届きました。
f:id:myzwtk:20210304093128j:plain
f:id:myzwtk:20210304093152j:plain
なにこれ超格好いいんですけど(笑
AFも自分が使う分には爆速ですわ。PENTAX K-01のジーコジーコギャギャを経験しているので。
早く緊急事態宣言が解除されて、コロナが収束して自由に写真が撮れるといいなぁ。

【即納・在庫あり】OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット  オリンパス(OLYMPUS) デジタル一眼カメラ JAN:4545350050863

価格:145,500円
(2021/3/4 09:44時点)
感想(0件)


【3月4日20:00-3月11日1:59 最大6,000円OFFクーポン発行中!】OLYMPUS オリンパス ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 Mark III ボディ

価格:194,000円
(2021/3/4 09:45時点)
感想(0件)