QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

HiBy R5(Gen 2) が買えぬなら……SHANLING M3X 着弾!!

公式サイトやHiFi GOでHiBy R5(Gen 2) の詳細がわかってきました。
HiBy R5 (Gen 2)store.hiby.com
HiBy R5 Gen 2 Digital Music Player With Google Playhifigo.com
大まかなアップデート内容は以下の通りです。
>Class A headphone amplification.
>Premium ES9219C Dual DAC Chipset.
>Native DSD256 and PCM 32-Bit/768kHz decoding.
>16x MQA Unfolding.
>Three headphone outputs, 3.5mm SE, 2.5mm Bal, 4.4mm Bal.
>Crisp 4.7” 720P display.
>Large 4500mAh battery.
HiBy R5(R5 Saber) は非常に小さくて軽いDAPでしたが、画面の大型化、バッテリーの大容量化で若干大きく重くなりそうです。
プレオーダーで$399(約50,000円)で予約受付されています。予想より安かった印象です。
その代わり基本性能は据え置き……RAM2GB、ROM16GB、SoCスナドラ425、Bluetooth4.2。
個人的にはせめてRAM3GB、ROM32GB、SoCスナドラ430、Bluetooth5.0は欲しかった……。
ということで、これなら HiBy R5 Saber でいいじゃんということになり、中古でお迎えしました。(画面焼けC級品)
myzwtk.hatenablog.com
でも物欲は治まらず、なにか悶々としていました。
eイヤの中古品を眺めていると、SHANLING M3X が訳ありで売られています。格安24,000円!!
え?なになに?打痕あり、曲送りがボタンでできない。ふーん。
打痕は上部右側の角少しのようです。ケース付ければわからないんじゃね?
曲送りも自分はしない方なので、必要であれば画面ONにして曲送りすればいいじゃん。と。
手、手がすべったーーーーー!!気を失いました……。

翌日、帰宅するとeイヤの箱が届いていました……は〜また買っちゃった。
早速開封してチェックします。


打痕もケースを付けたら案の定目立ちません。

基本スペックはほぼ HiBy R5(Gen 2) に似ています。良い部分もあります。
RAM2GB、ROM32GB、SoCスナドラ430、Bluetooth4.2、DAC ES9219C Dual、16x MQA……と必要充分です。
Android7.1は残念ポイントですが。あとランチャーが使いづらいですね。
Nova Lancher を入れてみましたが、再起動の度にデフォルトのランチャーに戻ってしまいます。
面倒なので慣れるしか無さそうです。アプリのアイコンが消せないのでアイコンだらけでかっこ悪い……。
※Lancher3のアップデートで解決しました。
myzwtk.hatenablog.com
Amazon Music HD も問題なく Ultra HD の楽曲は Ultra HD で再生されます。

あと残念ポイント、Wi-Fi めっちゃ遅いです。いやホント遅い。
LDHCに対応しているようですが、LDHC対応TWSのEDIFIER NeoBuds Proと接続しても表示はSBC……。
まぁLDAC接続するので問題は無いのですが。
肝心の音質は、さすが ES9219C Dual 音に厚みがあるように感じます。(EQ設定は勿論EargasmExplosion)
myzwtk.hatenablog.com
HiBy R5 Saber のクリアな解像している音も嫌いではありません。
PRIME MODE も用意されています。
Androidの機能を無効化し、標準の音楽再生アプリを起動させて音質を上げるというものです。
バッテリー稼働時間もなかなか長いです。
・23時間(シングルエンド/シングルDAC
・20時間(シングルエンド/デュアルDAC
・19時間(バランス)
・46時間(Bluetooth
実際に使用してみて、バッテリーの減りは非常に少ないです。優秀。Bluetooth使用7時間で10%程しか減りませんでした。
訳ありの理由の1つ、曲送りボタンでの曲送りですが……出来ました。恐らく初期化して直ったようです。
本体24,000円+ケース3,740円=28,400円……C級品の HiBy R5 Saber より安く上がりました。
運が良かったとしか思えませんね。ラッキー。でもプレイリストのインポートがうまくいかない……。
※プレイリストのインポート方法がわかりました。
myzwtk.hatenablog.com