QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

【Mac】Media Center 26 → Audirvana 追加購入した話ってしましたっけ?

現在、Mac + ifi ZEN DAC の組み合わせでウチでは音楽を楽しんでおります。
再生ソフトは Medi Center 26 を使用しており、今までは問題なく使用していました…今までは。
先日、Eric Clapton のMQA-CDを購入しました。

DAP(HiBy R6Pro)はMQAに対応していますので問題なかったのですが…。
Medi Center 26 ではMQAとして認識してくれないことが判明しました。
DACも「MQAレンダラー」のためですが…MQAデコーダーだったら問題なかったのですが。
一応はflacで聴ける、でもMQAで聴けるなら聴いてみたい。
調べてみたら、ソフトウェアデコード出来る「Audirvana」なら今の環境でもMQA再生出来るようです。
約1万円…ケチってMedia Center 26にしないで、最初からAudirvanaにしておけば…後の祭りです。
何とかお金を工面してAudirvanaを購入しました。

結論:Audirvanaの方が断然いい!!
Media Center 26は色々と機能がありますが…ほぼ使わない。
AudirvanaはDSDアップサンプリングもあり、何よりMQAレンダラーDACでもMQA再生出来るのです。
音もAudirvanaの方がいいような…(Media Center 26でもイコライザーを弄れば…これ以上は言うまい。)
f:id:myzwtk:20200912101121p:plain
f:id:myzwtk:20200912101237p:plain

Macをお持ちの方、音楽再生ソフトはケチらずにAudirvanaを購入しましょう。お兄さんとの約束だぞ。