QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

楽天ひかりを導入しました。

楽天モバイルにMNPしたので、自宅の光回線も楽天ひかりに切り替えました。network.mobile.rakuten.co.jpこれで、楽天モバイルの1回線と楽天ひかりは1年間無料になります。 以下、注意点です。 ・楽天ひかりでは、ひかり電話を提供していないので、NTTと別契…

【覚え書き】楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT を iPhone8 で使う

Pixel3 は結構簡単に Rakuten UN-LIMIT を使えるようになりました。 myzwtk.hatenablog.com 問題は主に仕事用で使用している iPhone8 です。Rakuten UN-LIMITで最初から使えるiPhone ・iPhone XR ・iPhone XS ・iPhone XS Max ・iPhone 11 ・iPhone 11 Pro …

【覚え書き】楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT を Pixel3 で使う

格安SIM(IIJmio)のシェアプランを利用していましたが、通信速度とギガが少なく、少々不満に思っていました。 格安SIMと言っても音声プラン+10分無料通話を付けると思ったほど安くないし。 そこでCMバンバン流している、楽天モバイルのRakuten UN-LIMITにM…

美しいTWSがやってきた。

おかしいなぁ…先日イヤホン整理したばかりなのに。 気がついたらもとの本数に戻っていました…。 今回のブツはこちら。Master & Dynamic NW07 PLUS。Master & Dynamic ノイズキャンセリング完全ワイヤレスイヤホン MW07 PLUS 連続再生10時間/Apt-X対応/防滴 …

【Mac】Big Sur 非対応 Mac に Big Sur をインストールする

macOS Big Sur が発表されました。 それじゃーいれてみっかーって軽いノリでで確認してみたら…Macbook Pro Mid 2012 は非対応…。がびーん。 …遂にきましたか…いや10年前の機種を今までサポートしていたのが奇跡だったのかもしれません。 でも買い替える予算…

【Mac】Media Center 26 → Audirvana 追加購入した話ってしましたっけ?

現在、Mac + ifi ZEN DAC の組み合わせでウチでは音楽を楽しんでおります。 再生ソフトは Medi Center 26 を使用しており、今までは問題なく使用していました…今までは。 先日、Eric Clapton のMQA-CDを購入しました。バックトラッキン/エリック・クラプト…

【覚え書き】MQA-CDのリッピングについて

先日初めてMQA-CDなるものを購入しました。バックトラッキン/エリック・クラプトン・ベスト(限定盤)(UHQ-CD/MQA)アーティスト:エリック・クラプトンUniversal MusicAmazon普通の CD と同じように PC に取り込み MQA TagRestorer で変換するようです。 「MQA …

final監修?買うでしょ、そりゃ。

コロナ禍にあって、テレワークの日も多くなってきました。 とはいえ、出勤する日もあるため、移動にノートPCなど手荷物が多くなります。 普段は有線イヤホンを使用していますが、手荷物が多いとケーブルが煩わしくなります。 そこでTWSで良いものが無いかと…

ワイヤレスイヤホンのエージング問題について

エージング…オカルトかもしれませんが、効果があると個人的には思っています。 finalなどでは公式HPで 「概ね150~200時間程度、通常の使い方をして頂けましたら、繊細さが増し、本来の設計意図の音質になります。」 と謳っています。 有線イヤホンはエージ…

final B1 を買い直した話ってしましたっけ?

final B1…購入しました。 いや、正確には買い直しました。 最初はeイヤさんの中古セールにて比較的安価に入手できました。final (ファイナル) カナル型 有線 イヤホン B1 【FI-B1BDSSD】 高音質 ダイナミック型 Bシリーズメディア: エレクトロニクスで、届い…

AZLA MK2 を購入してみた。

装着感が今ひとつと散々たたかれている AZLA AZLA MK2 を購入しました。 発売当初は約3万円だったようですが、価格はどんどん下降線をたどり、現在最安値は9,800円です。(メーカーさん可哀想) www.fujiya-avic.jp イヤーピースを色々と交換してみましたが…

ワイヤレスイヤホン?何それうまいのか?

イヤホンは断然有線派です(キッパリ でもガジェットは大好物です。 ワイヤレスで何が気に入らないかというと、ハイレゾ音質が欠損する、途切れる、遅延…。 上げればキリがありません。 そういうわけで敬遠していたのですが、ハイレゾ音源でも欠損しない規格…

Oriolus NT-1 がやってきた!ヤァヤァヤァ!

久し振りのポタアンです。 完全にTwitterのTLに影響されてしまいました…フジヤエービックさんの年度末セールで思わず…。 その名も「Oriolus NT-1」。 www.oriolus.jp 生産終了品ということで安価で販売されていました。 「次世代ポータブル真空管アンプ」…ネ…

あれもこれも欲しい(イヤホン編)

イヤホンへの欲望が止まりません… 今月、購入したイヤホンを列挙します。 どれも気になっていたメーカーのもので一度聴いてみたいものばかりでした。 ・final Aシリーズなどは高くて買えません…自分にしては珍しく今回は新品を購入しました。 (某ショップで…

Amazon echo studio がやってきた!ヤァヤァヤァ!【更新】

実はこっそりなめていました…ではなくて、実はこっそり入れ替えました。 スマートスピーカーですが、主に音楽をBGM的に聴いたり、ちょっとしたこと(アラームやカップラーメンのタイマーなどなど)に使用し、重宝しています。各部屋に設置して、家族各々が結…

実はこっそり DAP を替えてました。

先日、実はこっそり DAP を替えました。 今まで、FiiO M11 を使用していました。 特に不満があったわけでもありません…ただ FiiO M11 Pro SS には興味があったことは否定しません。 限定生産のため、国内の販売数も履けて新品・中古を含め、お目にかかること…

【衝動買い】JVC HA-FD01 を入手しました。

某イヤホン店からコラボモデルのイヤホンを購入したのですが、あまりの音質の悪さに辟易し、 …つい怒りにまかせて代わりになるイヤホンをポチってしまいました。 JVC HA-FD01 です。JVC HA-FD01 カナル型イヤホン CLASS-S SOLIDEGE 高解像サウンド/リケーブ…

【Mac】USB DAC を新しくした話ってしましたっけ?

以前にも書きましたが、FiiO K3 という USB DAC を使用していました。 「いました」ということは、もう手元には無いということです。FiiO K3 ブラック USB DAC/アンプ USB Type-C端子採用/AK4452 DACチップ搭載/DSDネイティブ再生対応出版社/メーカー: Fiio…

【OLYMPUS OMD-EM1 MarkⅡ】レンズが増えてきました。

カメラは楽しい。中古品の OLYMPUS OMD-EM1 から MarkⅡ に買い替えし、レンズもだいぶ増えてきました。最初に購入したのは OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブラック OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 OLYM…

FiiO FA7J 着弾いたしました。(リケーブルのお話も

現在、FiiO M11 という DAP で音楽を楽しんでおります。 通勤時の満員電車、音楽でも聴いて気を紛らわせないと正直やっていられません。 世間様では、FiiO M11 Pro、FiiO M11 Pro SS(限定生産品)で Twitter の TL は賑わっています。FiiO M11 Pro Black (F…

性懲りも無くイヤーピースの話。(恐らくは最終章

現在、FiiO M11(無印)で音楽を楽しんでおります。 イヤホンは FiiO FH5 を使用しておりますが、音質を少しでも向上させようと試行錯誤しています。 リケーブルは HiFiHear でほぼ落ち着いてきましたが、イヤーピースがしっくりこないのです。 音質が良いと…

今更ですが FiiO M6 入手しました(自分のではない

今更感はありますが、FiiO M6 を入手しました。 自分用ではなく、嫁様用に。リビングに置いてある Amazon Echo は主に嫁様が使用しています。 当然 Amazon Music に加入していますので、色々な音楽を聴いて活用しています。 ただ…嫁様の好きなジャニーズ系の…