QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【FiiO M11】4.4mm?あるなら刺したい。

先日、FiiO M9 → FiiO M11 に DAP を買い換えました。 スペックアップしたので、動作の機敏さ、音質など非常に満足しております。 世間では M11 Pro、M11 Pro SS などの話題で賑わっておりますが、 懐事情の関係上、そちらへはスペックアップ出来そうにあり…

QWERTY病治ったようです…というか目が覚めました。

発売日と同時に海外サイトで購入した Blackberry KEY2(BBF1001)シルバー…手放しました。 QWERTYキーボドによる快適な入力(AquaMozcありきですが)、キーボードショートカットによるアプリの一発起動、 Hub++のメール・SNSの一括管理、強固なセキュリティ……

OLYMPUS OM-D E-M1 がやって来た!ヤァヤァヤァ!

先日も書きましたが、PENを入手してからOM-D E-M1 も欲しくなってしまい…ポチりました。 Mark-Ⅱも出ていますが、高価で手が出ません。 初期型であれば中古で比較的安価で入手可能です。 ヤフオクのオークションショップ(PENを落札したお店)で出品されてい…

【覚え書き】OLYMPUS 隠しコマンド

先日、中古で入手した OLYMPUS PEN E-P5 ですが、どの位使用されていたか知りたくなりました。 以前使用していた PENTAX のカメラではフリーソフトを使用して撮影した画像から知ることが出来ましたが 調べてみたところ、OLYMPUS のカメラでは隠しコマンドと…

OLYMPUS PEN E-P5 を入手したら OM-D E-M1 が欲しくなった話

マイクロフォーサーズ、小さく軽いので機動力がありいいですね。 先日、OLYMPUS PEN E-P5(ブラック)を某オークションにて入手しました。 10月になり、パンケーキレンズの17mm F2.8も手に入れました。 小さく軽いのは正義。…手に入れてしまうと物欲が止まら…

あぁ、けふも天候不順で撮影に行けず…

本日(10/22)は天皇陛下即位の儀のため、祝日です。 このところ休日になると台風接近などで天候不順に見舞われ、撮影に行けずにいます。 仕方がないので、単焦点レンズの物色をしながらカメラのお掃除をしたり、整備を行っています。 OLYMPUS PEN E-P5 は約…

マイクロフォーサーズの単焦点レンズを検索する パナソニック編(妄想

先日、OLYMPUS PEN E-P5 の中古品を格安で入手しました。 オリンパスの撒き餌レンズ(単焦点レンズ)を調べてみましたが、 そういえばパナソニックもマイクロフォーサーズ出してたよなと思い、 パナソニックの撒き餌レンズも調べてみることにしました。 pana…

マイクロフォーサーズの単焦点レンズを検索する(妄想

先日、OLYMPUS PEN E-P5 の中古品を入手しました。 キットレンズ(14-42mm F3.5-5.6)があるので、とりあえず撮影は出来ます。 ズームレンズは便利なのですが、暗い、写りが好みではないので、単焦点レンズの購入を検討しています。 金欠のため、すぐには購…

カメラがない…我慢できませんでした

昨年、諸事情により保有していたカメラの全てを処分しました。 PENTAX K-1(アップグレード版)、レンズ数十本、サブカメラ(Canon EOS M5、RICOH GRⅡ)…泣きました。 イベントや散歩など、ことある毎にカメラを持ち出し、シャッターを切り続けていました。 …

MacBook Pro(Mid 2012)で Amazon Musc HD を聴く。

現在、我が家では各部屋のAmazon Alexaデバイスで音楽が聴けるようにするため、 Amazon Musicファミリープラン(月額1,480円)に加入しています。 9月になり、Amazon Music HDというサービスが開始されました。 www.amazon.co.jp すわっ、ハイレゾとな! こ…

FiiO M11 がやって来た!ヤァヤァヤァ!

待ちに待ちましたよ…某ショップに注文したところ入荷予定が1ヶ月ということで暫く待っていました。 待てど暮らせど入荷連絡がなく、結局キャンセルすることに…。 結局、安定のeイヤホンさんに発注しました。 www.e-earphone.jp 注文時間が遅かったこともあ…

【Blackberry KEY2】バッテリーの異常消費について(解決…)

ここ2週間ほど、使用しているBlackberry KEY2のバッテリー消費が異常に早くなりました。 殆ど触っていないにも関わらず、帰宅時には50%以下になっている状態でした。 休日で時間もあることですし、完全放電し、100%まで満充電を試してみることにしました。…

【Blackberry KEY2】9月の月例パッチがリリースされました…本当に毎度のことですが…

Crackberry.comでBlackberry KEY2向けの月例パッチ(autoloader)が公開されました。 forums.crackberry.com …本当に毎度のことですが、shの同じ箇所が間違えています。 (Foramに書き込みして「ここ間違えてるよ」て何度も指摘しているのですが…) PC(Wind…

「アレ」が来ない…

「アレ」が来ません…来ないのです。 通勤時のお供に欠かせない、「アレ」が来ないのです。ズボンの左ポケットが「アレ」が無いおかげで、心なしかスースーします。 注文してからそろそろ1ヶ月になろうとしています。 まぁ、「取り寄せ 1ヶ月以上」との記載が…

スパイラルドット++に戻した話ってしましたっけ?

かねてからの懸念事項であるイヤーピース問題。 紆余曲折ありまして、AZLAさんのSednaEarfitに落ち着いていました。 www.aiuto-jp.co.jp でも…何か引っかかっているんです…そうです、JVCさんのスパイラルドット++です。 www3.jvckenwood.com 少しでもイヤ…

FiiO LC-2.5D 着弾いたしました。

2019年7月現在、イヤホンケーブルはNOBUNAGA Labsの虎徹とFiiO LC-2.5C の2本を気分に合わせて使用しておりました。 そこに、FiiO LC2.5D 発売のニュースが!! 「ほ、欲しい…」でも虎徹もあるし、LC-2.5C だってあります。我慢、我慢…。 う〜ん、どうでもい…

【Blackberry KEY2】8月の月例パッチがリリースされました…毎度のことですが…

Crackberry.comに8月の月例パッチが公開されています。 forums.crackberry.com毎度のことですが…shが間違えています…。そのまま実行すると起動しなくなります。 以下、flashallnowipe.shの修正箇所を赤字で記載します。ご参考まで。#! /bin/bash echo BY INS…

【Blackberry KEY2】8月の月例パッチがリリースされました…毎度のことですが…

Crackberry.comに8月の月例パッチが公開されています。 forums.crackberry.com毎度のことですが…shが間違えています…。そのまま実行すると起動しなくなります。 以下、flashallnowipe.shの修正箇所を赤字で記載します。ご参考まで。#! /bin/bash echo BY INS…

【Blackberry KEY2】7月の月例パッチがリリースされました…毎度のことですが…

Crackberry.comに7月の月例パッチが公開されています。 forums.crackberry.com当方、Macのため sh を使用するのですが、毎度の事ながらコーディングミスが目立ちます。 そのまま実行すると、エラーを吐くか、後々不具合が出ることが多いです。今回の修正箇所…

FiiO M9 の FW1.0.5 が公開されました!

www.fiio.me 日本語サイトではまだ公開されていませんが、グローバルサイトでは公開されています。 一足早くアップデートしてみました。 アップデート内容は以下の通り。The following changes and improvements have been made to the FW1.0.5 compared to …

【Blackberry KEY2】7月の月例パッチが降ってきました…が!?(解決)

毎月恒例の月例パッチが珍しくautoloaderより早く降ってきました。 forums.crackberry.com …が!? …なんですか?errorcode 3204 って。 何度やっても同じ結果…。翌日、ABX648 の autoloader を確認したところ、以下誤りがありました。$BIN/$FASTBOOT flash …

すわっ!Blackberry Passport …か!?

Blackberry 界隈では未だに Passport 若しくは Classic の Android バージョンを望む声があるとか無いとか…。 そういう自分も Classic の Android バージョンがリリースされたら飛びつくと思います。 先日、Crackberry.com を見ていたらこんな記事が!! cra…

トイレットペーパーホルダーを交換した話ってしましたっけ?

数年前からトイレットペーパーホルダーのバネが馬鹿になり、勝手にボロボロとトイレットペーパーが落ちるようになっていました。 だましだまし使用していたのですが、遂にバネの反動も無くなり、「こりゃ何とかせにゃならん」と相成りました。 まぁ17年も使…

ミスチル最高かよ!!

Amazonで予約していた、「Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸」のBlu-rayが発売日前日に届きました。Live Blu-ray 「Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸」[Blu-ray]出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2019/06/26メディア: Blu-rayこの商品を含…

しつこいようですがイヤーピース問題発生

現在、イヤホンは FiiO FH5 を使用しています。[FiiO]FH5出版社/メーカー: Fiioメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るイヤーピースは JVC のスパイラルドット++を使用しているのですが…どうもしっくりこないのです。 耳になじむまでに時間…

Ploom S がやってきた!ヤァヤァヤァ!

先日、Ploomオンラインショップにて購入した「Ploom S」が着弾しました。 shop.ploom.jp 本音を言うと、BLACKが欲しかったのですが、時すでに遅く売り切れていました。 まぁ、WHITEもいいんですけどね。中身は一緒ですから。 【期間限定】特別価格にて販売中…

【Blackberry KEY2】6月の月例パッチがリリースされました…が!

Crackberry.com に6月の月例パッチがリリースされました。 forums.crackberry.com …が!!しょうもないタイプミスが。echo Note:If device is not in fastboot mode echo Please switch to fastboot mode by holding the power and volume down key for 30s …

しつこいようですが、イヤーピースのサイズ問題のお話。

現在使用しているイヤホン(FiiO FH5)のイヤーピースについて。 JVCのスパイラルドット++(MLサイズ)を使用しています。JVC EP-FX10M-B 交換用イヤーピース スパイラルドット++ 4個入り Mサイズ ブラック出版社/メーカー: JVCケンウッド発売日: 2019/03/…

【Blackberry KEY2】6月の月例パッチあて…る前にOTAが降ってきました。

今月は月例パッチのリリースが早いようです。 自分が保有するPRD63824001、PRD63824035はOTAが降ってくるようです。 docs.google.com ※実際、PRD63824001には昨日降ってきました。 サイズは144MBと小さい(改善箇所が少ない?)事も関係しているのでしょうか…

加熱式たばこ追加購入した話ってしましたっけ?

7/31までの限定価格でPloom Sがお求めやすくなっています。(¥3,990OFF) shop.ploom.jp 本当はブラックが欲しかったのですが、品切れなのでホワイトにしました。 Ploom Sは以前から気になっていたので、到着が楽しみです。 ※Amazonでも少し安く販売されてい…