QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

【覚え書き】楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT を Pixel3 で使う

格安SIMIIJmio)のシェアプランを利用していましたが、通信速度とギガが少なく、少々不満に思っていました。
格安SIMと言っても音声プラン+10分無料通話を付けると思ったほど安くないし。
そこでCMバンバン流している、楽天モバイルのRakuten UN-LIMITにMNPを検討しました。
network.mobile.rakuten.co.jp
エリアの狭さが頭をよぎりましたが、埼玉だし、勤務地も東京都です。問題ないんじゃね?と軽い気持ちでMNPしました。
…とここまでは良かったのですが、いざSIMが届いて Pixel3 に差し替えたものの…圏外。
え!?なんで?よくよく調べてみると…動作保証対象外機種。がーん。
でも新しい機種を追加購入するのも馬鹿馬鹿しいので、何とかならないかググって見ました。

ありました。

enjoypclife.net

ありがとうございます。何とかできました。

やり方は非常に簡単。

①「*#*#4636#*#*」と電話アプリで入力する。
②「携帯電話情報」をタップする。
③「優先ネットワークの種類を設定」をタップし、「LTE only」を選ぶ。

たったこれだけで Rakuten UN-LIMIT が使えるようになりました。
今までモッサリしていたモバイル通信ももサクサクになりました。今のところエリア内なのかギガの消費も殆ど無し。
正直、楽天には今まであまり良い印象はなかったのですが、安く提供していただけるのであればもうどうでもよいです。
あとはエリアが拡大されれば言うことないですね。<(補足)Rakuten linkのSMS認証>
そのままではRakuten linkの認証が出来ません。(SMSを受信出来ないため)
少々面倒ですが、以下手順で認証出来ましたのでご参考まで。
楽天UN-LIMIT対応端末でRakuten linkを認証。
楽天UN-LIMIT対応端末のSIMをPixel3に入れ、Rakuten linkを認証。(電話番号は楽天UN-LIMIT対応端末の番号)
・Pixel3にSIMを戻し、Rakuten linkからログアウト。
・Rakuten linkにログインし、Pixel3の電話番号を入力し、認証コードを送信。
・認証コードがSMSで受信、自動で入力され、認証。
注1)楽天UN-LIMIT対応端末でRakuten linkに再ログインし直すことを忘れずに。
注2)Pixel3のRakuten linkアプリを「バッテリー最適化しない」設定にしないと発着信出来ません。