QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

楽天ひかりを導入しました。

楽天モバイルMNPしたので、自宅の光回線楽天ひかりに切り替えました。

network.mobile.rakuten.co.jp

これで、楽天モバイルの1回線と楽天ひかりは1年間無料になります。
以下、注意点です。
楽天ひかりでは、ひかり電話を提供していないので、NTTと別契約となる。
 ひかりコラボ契約だった場合は、同じ契約でそのまま切り替えもできます。(電話がかかってきてちょちょいで終わります)
・前契約でIPv6設定していた場合は、解除が必要です。
 解除しないと楽天ひかりではIPv6では接続出来ません。
・AFTR名:dgw.xpass.jp

マンションタイプですが、休日日中で↓位でます。充分ですね。
f:id:myzwtk:20201108132944p:plain

申込みついでに、Rakten Casa もあわせて申し込みました。
network.mobile.rakuten.co.jp
自宅マンションは楽天回線エリア内なのですが、パートナー回線(au)になってしまうので。
クイックスタートガイドには、ルーターからLANケーブルでWANポートへ接続すれば使用できるような記載ですが、LTEランプがオレンジ(LTE接続不可)になってしまいます。
network.mobile.rakuten.co.jp
Rakuten Casaアプリで接続し、デバイス登録したところLTEランプが緑になり、正常になりました。
play.google.com

Rakuten Casa

Rakuten Casa

  • Rakuten Mobile, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com
これで無事に宅内も楽天回線エリアになりました。SMSも問題なく受信できました。
f:id:myzwtk:20201116110305p:plain
ただ、結構図体がデカいので、置き場所には困りますね。WI-FI機能は要らないし。
myzwtk.hatenablog.com
myzwtk.hatenablog.com