QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

無線LANルーターの調子が悪いので交換した話。

先日まで使っていた無線LANルーター、たまにインターネットに接続出来なくなるときがありました。
特に再起動時とかに。

大きく、場所もとることから交換することに決めました。

page.auctions.yahoo.co.jp
…またヤフオク!です。
アウトレット品ですが、メーカー保証が1年ありますし、いいかなと。

以前、BUFFALOの無線LANルーターを使用していたこともあり、
取説が無くてもサクサクと設定できました。
…で、ネット接続です。

あれ?5GHzの電波が弱い…中継機が電波を拾えない。
設定を確認したところ、チャンネルによって電波干渉を受けることが判明。
自動にしていたチャンネル設定を固定にしました。

ビンビンになりました。

以前の無線LANルーターではネットワークプリンターを認識しなかった嫁様のPCも認識するようになりました。
(相性でしょうか…でも自分のPCは問題なく認識していたのですが。)
正直、フレッツ光のマンションタイプ(VDSL)なので、こんな速いやつじゃなくても良いんですがね。