QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

Amazon echo studio がやってきた!ヤァヤァヤァ!【更新】

実はこっそりなめていました…ではなくて、実はこっそり入れ替えました。
スマートスピーカーですが、主に音楽をBGM的に聴いたり、ちょっとしたこと(アラームやカップラーメンのタイマーなどなど)に使用し、重宝しています。各部屋に設置して、家族各々が結構うまく利用していると思います。
自分用(寝室)には、ONKYO SMART SPEAKER P3 を2台、ステレオペア設定して設置していました。

ただ、この子、純正のAmazon echo シリーズではないため、応答が遅め(一部対応していなかったり)、頻繁に起こる再起動…比較的音質はいい方だと思うのですが。
ステレオペア設定していましたが、疑似ステレオといいますか…単純に2台の P3 から同じ音声が出ているだけだったりとか。
不満点は結構ありましたが、比較的良かった音質で不満点については「仕方ないか、サードパーティーだし」と我慢していました。
(これでも数回あったアップデートによって、多少良くなってはきたのですが)

先日、Amazonのサイトを閲覧していたところ、タイムセールで BOSEスマートスピーカーがセール価格で販売されているのをみかけました。

上位機種ではないようです。でも結構なお値段ですね…さすがは BOSE。因みに上位機種は以下。BOSE といえどもサードパーティーAmazon echo シリーズと比較すると応答性は落ちると思われます。
…そういえば、Amazon echo シリーズってどうなっているんだっけ?モニター画面が付いている echo show シリーズくらいしか気にしていなかったなぁ…と思い一応見てみることにしました。echo も第3世代なんですね。リビングや子供部屋は echo(第2世代)ですが、それほど不満は出てきていません。妻の母親の部屋に置いてあります。同じものですね。こちらも不満はないようです。これですよ…Amazon Music HD 対応!3Dオーディオにも対応しているそうです。
金額的にもセール価格の BOSE と変わりません。ていうか、音質はともかくこちらの方が機能では上です。

「カイタイトキガ、カイカエドキー」

ポチッとな。Amazon prime 発動、当日配送。
…で、夕方に届きました。なごり雪の中、ご苦労様です。

箱の中にまた箱。

そしてまた箱。

ようやく設置。

意外なことに、サイズは今まであった P3 とさほど変わりません。(もっと大きいと思っていました。(P3 が大きすぎ!?))
設定はスマホから Alexaアプリで行いますので、簡単です。Wi-Fi に接続させて完了。ウェイクアップ音はONで。
起動時間や応答速度は P3 とは比べものになりません。レス速っ。
音質ですが、流石にサブウーファー内蔵なので、低音は結構出ています。
中・高音については、P3 とさほど変わらないような気がします。ONKYO の面目躍如でしょうか。
売りのひとつである Amazon Music HD 対応ですが、配信している楽曲を聴いてみるとやはりというか全然違います。
この貧乏耳でもわかるくらい違いがありますね。
3Dオーディオについては…すみません、あまり興味がないこともあり確認していません。
恐らくは配信されている楽曲もまだ少ないと思われます。これからでしょうか。
あと小さな事ですが、電源アダプターから電源プラグのみになりました。地味に嬉しい変更点です。
Amazon Music HD が echo で聴けるようになっただけでもかなり嬉しいですね。

<2022/05/30:更新>
実はこっそり2台目購入してました。

これでステレオで Amazon Music が楽しめます。
ONKYO SMART SPEAKER P3 の時のような「なんちゃって」ステレオペアとは違い、ちゃんとステレオしてます。
接続の不安定さもなく、スマートスピーカーとは思えないようなサウンドを奏でています。
ニコンポ要らなくね???