QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

【鬼コスパ】EDIFIER NeoBuds Pro 着弾!!

最近めっきり無線イヤホンばかり使うようになってしまいました。
いや、有線イヤホンも使いたいのですが、どうしても通勤時は手軽にしたくて。
で、色々と購入しているのですが、今回はEDIFIER NeoBuds Proを紹介します。

こちらのイヤホン、クラウドファンディング(Makuake)していたようですね。
www.makuake.com
自分はAmazonで20%OFFで購入させていただきました。

実は全くノーマークでした。正直、メーカーも知りませんでした。
LDAC接続できるTWSを探していたところ、たまたま検索に引っかかったのです。
価格も¥13,999が20%OFFで-¥2,800、¥11,199でした。クラファンではもっとお安く購入出来たようですね。
Technics EAH-AZ60はLDAC接続品質があまりにも酷く(音質は非常に良かったですが)、final ZE3000(LDAC接続ではないですが)も購入してみたのですが、こちらも接続品質があまり良くなく、かつ、Qualcommのバグか、まれに「バンッ」と異音が……。
おまけに接続状態が悪くなると左右で音ズレまで発生する始末で。(これも音質はLDACと遜色無いくらい良かったのですが)
泣く泣くドナドナしましたよ、ええ。ブツブツ切れてたら音楽楽しめませんもん。いくら高音質でも。
で、ポチった翌日に届きました。さすがAmazonはえ〜な。


ケースは他メーカーと比較して若干大きめでしょうか。Qi充電には非対応です。

イヤホン本体は標準的な大きさです。うどんです。

アプリ対応しています。Edifier Connectだそうです。
SONY、Technics、Ankerと比べると設定項目はあまり多くありません。
「Neo Buds Series」をタップ。

「NeoBuds Pro」をタップ。

「接続」をタップすると設定メニューへ飛びますので、通常通りペアリングします。
メインメニューが表示されます。

ノイズキャンセリングはデフォルトが「高ノイズキャンセル」になっています。
効きは強くもなく弱くもなく普通くらいでしょうか。ノイズキャンセリング苦手な方用に「Low Noise Cancellation」が用意されています。
アンビエントモードは結構クリアです。「サー」といったノイズも殆どありません。

サウンドチューニングはデフォルトが「ダイナミック」になっています。オーディオマニアをタップするとイコライザーで調整も出来ます。(調整項目は少ないですがパラメトリックイコライザーというそうで、周波数を変更出来たりなかなかマニアックなもののようです)



最後にゲーミングモード設定があります。遅延を抑えるようです。

肝心の音質ですが、「これ1万の音!?」って位良いです。非常にクリアで解像もしています。
糞耳の持ち主ですので、音質レビューは他の方にお任せします……。
唯一懸念していたBluetooth接続品質ですが、Bluetooth5.0の割には殆ど途切れません。SONYのWF-1000XM4と互角以上だと思います。
若干サ行が刺さり気味ですが、イコライザーの調整やエージングで解消されるでしょう。
クラファンで購入した方が羨ましいです。でも今現在でもAmazonで20%OFFで購入出来ますので、これは正直「買い」です。
約1万円で、高音質、ノイズキャンセル、アンビエントモードが搭載されているなんて鬼コスパTWSですね。
ただ、イマイチな点も。
付属のイヤーピースが良くありません。これは社外品にすれば済みますが。
final TYPE E、AZLA SednaEarfit Crystal for TWS、SpinFit CP1025 あたりが良さそうです。
自分は SpinFit CP1025 にしています。耳への負担も殆どありません。お勧めです。
あと、タッチ操作ですが少々癖があります。タッチと言うよりタップ。強めに「トントン」やらないと反応しません。アプリで感度調整出来ますが。
noble falcon Pro みたいな感じでしょうか……アレはもっと反応鈍かったですが。
1万円クラスでTWSを考えている方、お勧めですよ。
いや〜いい買い物した。

<後日談>
限定でホワイトモデルが発売されました。
実はブラックモデルをドナドナしていましたが、買い直しました。PHILLIPS Fidelio T1 の装着感が良くなかったもので。

EQを弄ったりして楽しんでいます。お勧めの設定があれば教えてください。