QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

さようなら Android File Transfer、こんにちは OpenMTP

皆さん、Mac から Android 端末へのファイル転送ってどうしてます?
Android DAP を使用しており、ファイル転送する機会は結構あります。
myzwtk.hatenablog.com
myzwtk.hatenablog.com
今までは「Android File Transfer」を使用していました。
www.android.com
これしかないものだと思っていましたので、我慢して使用していましたが……転送エラーが頻繁に起こって切れる切れる……自分もぶち切れる。転送速度も遅いです。いちいち microSD 取り出すのも面倒だし、何かいい手はないものかと思案していました。
と……ググったら、あるじゃありませんか。その名も「OpenMTP」。
openmtp.ganeshrvel.com
早速ダウンロードし、インストールしてみました。

Android File Transfer はアンインストールしろとありますね。勿論ですとも。
Android 端末側を「MTP転送モード」にして「更新」ボタンをクリックします。
SDカードマークをクリックし、転送先を選択します。


あとはドラッグ&ドロップすればファイル転送が始まります。

転送エラー……起きません。転送速度もまずまず。
これでようやく鬱陶しい Android File Transfer から解放されました〜。
作者の方、素晴らしいアプリをありがとう!そして、ありがとう!