QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

イヤーピース問題。

先日、DAPを FiiO M9 にし音楽を楽しんでいるのですが、1つ問題が発生しました。
myzwtk.hatenablog.com
イヤホンは JVC の HA-FX1100 を使用しているのですが、
イヤーピースがどうもしっくり来ないのです。

イヤホン自体が大きく少し重いので、耳から抜け落ちる事があるのです。
そこで、低反発の物を物色してみました。(イヤホン付属のものは小さすぎてNGでした。)イヤーピースの直径は約13.4mm、これならと装着してみたところ、大きすぎるのか長時間装着していると耳が痛くなってしまいました。
LサイズでダメならMをという単純な考えでMサイズを購入しました。イヤーピースの直径は約12.5mm。装着感はまずまず良いのですが少し小さい…。
音もイヤホン本来の能力が出ていないような気がしました。
更に調べてみると、丸型 球体 という物がありました。イヤーピースの直径は約12.6mm。ほんの0.1mmですが大きい。

えーいままよ!

ポチりました。届きました。装着してみました。
** ピッタリです。音もイヤホン本来の能力が出ているようです。良い音です。
ようやく問題解決です。良かった、良かった。

…余談ですが、