QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

MacBook Pro Mid 2012 の SuperDrive の調子が悪いのでドライブを交換しました。

未だにMacBook Pro Mid 2012を使用しているのですが、SuperDriveの調子が悪いのです。
ディスクを読み込めずに排出されることしばしば。
クリーナーを使用すれば何とか読み込めるんですが、毎回それをやるのも億劫…。

ドライブの寿命がきてもおかしくない年数なので、一念発起、ドライブの交換に踏み切ることにしました。

ヤフオク!でジャンクから取り出したという純正のドライブが出品されていたので落札。
交換手順は以下サイトを参考にさせていただきました。
jp.ifixit.com
※若干手順は端折りましたが…。
…で復活。念のためクリーナーディスクでクリーニング…しようとしたらディスクが入らない…。
何かがひっかっかっている。無理矢理挿入したらディスクに傷が付いてしまいました。
もう一度やり直しです。裏蓋を開け、原因とみられるディスクを固定するネジを再度締め直しました。
裏蓋を閉じ、再度クリーニングディスクを挿入しました。
今度はスムーズに入ってくれました。(ちゃんと「クリーナー」と認識もしました。)
まだまだ現役で頑張ってもらいますよ。