QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

MacBook Pro Mid 2012 の バッテリーを交換しました。

先日、SuperDrive を交換した MacBook Pro ですが、まだまだ現役で頑張ってもらうためにへたってきたバッテリーを交換することにしました。
f:id:myzwtk:20190305193135j:plain
Appleストアで交換してもらうのも面倒ですし、高額なため、互換バッテリーを自分で交換することにしました。
Amazonで購入しようと思い、色々と調べてみましたが、殆どが☆3つとか微妙な感じです。
バッテリーを認識しない、バッテリーが膨張していてタッチパッドがクリックできないなどなど…。
あまりお金もかけられないので、以下に決めました。

内容物はバッテリー本体とドライバー(プラス、Y型)でした。

裏蓋を付属のプラスドライバーで…上手くネジが回りません。少し大きいようです。
結局、手持ちのドライバーを使い、問題なく開けました。

バッテリーのコネクタを外し、付属のY型ドライバーでとまっているバッテリーのネジ2本を外しました。
今回は付属のY型ドライバーで問題ありませんでした。
あとは新しいバッテリーを取り付けるだけです。
取り外しと逆の行程で問題なく取り付けは完了しました。
懸念していた、バッテリーの認識、充電出来るか、タッチパッドがクリック出来るか…全て問題ありませんでした。
まだまだ現役で働いてもらいますよ。