QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

FiiO M9 の 音飛び、音途切れについて。(解決)

先日、ガンズ・アンド・ローゼズのアペタイトフォーディストラクションのハイレゾ音源を購入しました。
www.e-onkyo.com
購入したまでは良かったのですが、いざ聴いてみると音飛び、音途切れが酷いのです。
myzwtk.hatenablog.com

FiiOのサポートにメールで事象を伝えたところ、翌日返信が返ってきました。
回答は以下の通りでした。

①EQを使用している場合はオフに
EQを使用する場合、元の音源データによってはクリッピングといわれるような音声波形の破損が起こり、
音割れ、音飛びしたような状態になることがございます。これに該当する場合、元の音源データの成り立ちに起因するものなので回避が出来ません。
EQを有効にしている場合はオフにしてご確認下さい。

②今現在使用しているものとは別のmicroSDカードをお試し下さい。
ハイレゾ音源=単位時間あたりに読み込みが必要なデータ量が多い という関連性がございます。
そのため、microSDカードの読み込み速度や、スループット(単位時間あたりのデータを送り続ける能力)が不足している可能性があるため、
別のもので挙動に変化が無いかをお試し頂きたく存じます。

F9 PRO付属ケーブル(2.5mm、3.5mm両方)に付け替えて症状に変化があるかをお試し下さい。
F9 PRO側の問題なのかM9側の問題なのかがこれで切り分けできるはずかと存じます。

ファームウェアアップグレード、の初期化をお試し下さい。
ご使用の機器のファームウェアバージョンが不明なため、ご購入後行っていない場合にはアップグレードを実施下さい。
https://www.fiio.jp/support/m9/
https://www.fiio.jp/faq/m9-firmware-upgrade/

アップグレード後、初期化も実施頂きたく存じます。
設定 -> データの初期化

②については、読み込み速度の速いSunDiskのカードを使っており、こちらについては考えづらい。
③については、FiiOの純正ケーブルでも起こっているため、こちらも違うような気がします。
ファームウェアは最新バージョンにしてあります。
…ということは①のEQのOffか。

で、Offにしてみました。
何事も無かったように、問題なく再生出来ました。

…ていうか、デフォルトでも音良いじゃん!!

苦労して「Eargasm Explosion(爆発しちゃうくらい耳が気持ち良い)」設定にしたのに…まぁ音飛びするよりはいいかと納得しました。
ファームウェアで対応していただけると嬉しいのですが…期待して待ちます。