QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

【覚え書き】OLYMPUS 隠しコマンド

先日、中古で入手した OLYMPUS PEN E-P5 ですが、どの位使用されていたか知りたくなりました。
以前使用していた PENTAX のカメラではフリーソフトを使用して撮影した画像から知ることが出来ましたが
調べてみたところ、OLYMPUS のカメラでは隠しコマンドというモノがあるそうな…ゲームみたい。
手順は以下の通りです。

1.「MENU」ボタンを押しながら電源をON
f:id:myzwtk:20191103192431j:plain

2.「MENU」から「モニター調整を」選択
f:id:myzwtk:20191103192528j:plain

3.「INFO」ボタンを押し、「OK」ボタンを押す

4.液晶画面に「OLYMPUS 型番 01 01 01 00」が表示
f:id:myzwtk:20191103192814j:plain

5.セレクトボタンを「上・下・左・右」の順に押し、シャッターを押す

6.画面に「PAGE-1」という画面が表示される
f:id:myzwtk:20191103193042j:plain

7.セレクトボタン左右を押すと、ページが切り替わる
f:id:myzwtk:20191103193129j:plain

※主な意味は以下の通り
「R」リリース(シャッター)回数
「S」ストロボ発光回数
「C」センサークリーニング回数
「U」ダストリダクション回数
「V」ライブビュー回数
「B」手ブレ補正回数

…シャッター回数「324」って、殆ど使われてないじゃん!!

大当たりでございます。大切に使わせていただきます。