QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

楽天ひかり→SoftBank光へ変更したらRakuten CasaがLTEを掴まなくなった<<解決>>

娘のスマホ代を少しでも安くしたいため、自宅の光回線楽天ひかり→SoftBank光へ変更しました。
娘のスマホY!mobileなので、これで毎月1,100円割引になります。
www.ymobile.jp
自分だけRakuten Mobileな訳ですが、自宅内ではRakutenの電波が弱いため、Rakuten Casaを導入していました。
network.mobile.rakuten.co.jp
SoftBank光にしたところ、Rakuten Casa の LTEランプがオレンジ点滅になり、電波を拾わなくなってしまいました。
Rakuten Casaのサポートに電話したところ、「CAFで始まる10桁の番号」が必要と言われました。
は?何その番号?
SoftBank光のサポートにチャットで(電話だと面倒なので)確認しました。
2段階認証がありましたが、結構あっさりと番号がわかりました。
その番号をRakuten Casaのサポートに伝え、待つこと10分、折り返しで電話があり、確認・データ送信出来たので確認してくれと。
Rakuten CasaをWi-Fiルーターとして使用している場合はRakuten Casaのみ再起動でいいのですが、
Rakuten CasaをWi-Fiルーターに接続している場合はWi-Fiルーターの再起動が必要になります。
待つこと数分……無事LTEランプが緑点灯になり、自分のスマホのアンテナピクトもバリ4になりました。
これでSMSが問題なく受信出来ます。ほっ。