QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

検討した結果、TWSは5機種に絞りました。(更新)

通勤時に音楽を聴いて、気分を上げております。でないとやってられません、正直な話。
とりあえず今まで購入してみたなかで絞り込んだ機種を改めて紹介したいと思います。

SONY WF-1000XM4】
myzwtk.hatenablog.com
音質:★★★★☆
ノイズキャンセリング:★★★★★
接続品質:★★★★★
バッテリー:★★★★☆
装着感:★★★★★
アプリ:★★★★★
非常にいいTWSです。優等生。隙がありません。迷ったらこれを買いましょう。

【Technics EAH-AZ60】
myzwtk.hatenablog.com
音質:★★★★★
ノイズキャンセリング:★★★★★
接続品質:★★★★☆
バッテリー:★★★★☆
装着感:★★★★☆
アプリ:★★★★★
音質は1番いいと思いました。アプリも痒いところに手が届いています。LDACでマルチポイント接続出来る唯一の機種です。
ただ……接続品質は最悪です。ファームウェアのアップデートで改善されるかと思いましたが変わりませんでした。
スマホだと少しはマシかと思いますが、スマホでは音楽聴きませんので。ドナドナしました。
<5/18更新>
シルバーを買い直しました。やはり音質が忘れられず。
SHANLING M3X と接続したところ、音途切れが軽減されました。やはりHiByのDAPBluetooth接続品質が原因だったようです。

【Anker Soundcore Liberty 3 Pro】
myzwtk.hatenablog.com
音質:★★★★☆
ノイズキャンセリング:★★★★☆
接続品質:★★★★★
バッテリー:★★☆☆☆
装着感:★★★★★
アプリ:★★★★★
音質は調整しないとサ行が刺さるシャリシャリ系です。アプリ(HearIDの調整)で自分好みには出来ましたが。
聴力検査のような調整の仕方が楽しいです。
LDAC接続+ANCで3時間はちょっと心元ないです。実際はもっと短い気がします。
その代わり接続品質はSONYと同等くらいです。

【Victor HA-FW1000T】
myzwtk.hatenablog.com
音質:★★★☆☆
ノイズキャンセリング:★★★☆☆
接続品質:★★★☆☆
バッテリー:★★★★☆
装着感:★★★☆☆
アプリ:なし
LDAC対応していませんが、これ実は非常に期待していたんですよね……。
aptX での接続になるのは仕方が無いのですが、残念ながら好みの音ではありませんでした。
Qualcommのバグ(希に起こる爆発音)もそのままですし、アプリ対応予定も無いそうです。ドナドナしました。

【final ZE3000】
音質:★★★★★
ノイズキャンセリング:なし
接続品質:★★★☆☆
バッテリー:★★★★★
装着感:★★★★★
アプリ:なし
実はこれも購入していました。(ブログは書いていませんが)
aptX 接続ですが、音質はフラットでいい音がします。LDAC接続と比較しても同等といってもいいかもしれません。
ただ、こちらもQualcommのバグ(希に起こる爆発音、接続が不安定になると左右で音ズレ)がありました。
また、急にL側が聴こえなくなり、何回もリセットして復旧した経緯があります。品質が……。
アプリが無いため、ファームウェアのアップデートも期待できないので、こちらもドナドナしました。

【EDIFIER NeoBuds Pro】
myzwtk.hatenablog.com
音質:★★★★☆
ノイズキャンセリング:★★★★☆
接続品質:★★★★★
バッテリー:★★★★☆
装着感:★★★★★
アプリ:★★★☆☆
1万円クラスで音質も良く、ノイズキャンセリングアンビエント、LDAC接続もBluetooth5.0ですが途切れません。
タッチ操作がひと癖ありますが、すぐに慣れます。
すみません、なめてました。1万円でTWS買うならこれを勧めます。

【PHILLIPS Fidelio T1】
myzwtk.hatenablog.com
音質:★★★★★
ノイズキャンセリング:★★★☆☆
接続品質:★★★☆☆
バッテリー:★★★★★
装着感:★★★☆☆
アプリ:★★☆☆☆
音質は「パワフル」にしています。どストライクのドンシャリです。大好物。
接続品質とアプリ自体を今後のファームウェアのアップデートで何とかして欲しいです。
あと装着感がイマイチです。イヤホン本体が重いため、耳が痛くなります。

SENNHEISER CX Plus True Wireless】
myzwtk.hatenablog.com
音質:★★★★☆
ノイズキャンセリング:★★★☆☆
接続品質:★★★★★
バッテリー:★★★★★
装着感:★★★★★
アプリ:★★★☆☆
DAP の関係上、接続は aptX となりますが、音質はまずまず。アプリで自分好みの音質にある程度出来ます。
ノイズキャンセルは弱めですが、装着感が良いため外音は遮断出来ます。
アプリは最近更新されたらしく、若干不安定なところがあります。
接続品質は aptX ということもあり非常に良いです。

【1MORE EVO】
myzwtk.hatenablog.com
音質:★★★★★
ノイズキャンセリング:★★★★★
接続品質:★★★☆☆
バッテリー:★★★★☆
装着感:★★★★★
アプリ:★★★☆☆
音質は調整しないと今ひとつですが、アプリ(SoundDの調整)で自分好みに設定できます。
音楽を流しのA,Bのどちらかを選択していく方式です。結構優秀でどストライクの音になりました。
LDAC接続+ANCで約5時間再生可能です。
ノイズキャンセルはSONYより若干落ちます。

【HEAWEI FREEBuds Pro2】
myzwtk.hatenablog.com
音質:★★★★☆
ノイズキャンセリング:★★★★★
接続品質:★★★★★
バッテリー:★★★★☆
装着感:★★★★★
アプリ:★★★☆☆
音質はデフォルトでは今ひとつです。ですが、EQ調整で劇的に変化します。
LDAC接続+ANCで約4.5時間再生可能です。
装着感はうどんタイプなので結構いいです。ジェスチャー操作に癖があります。
ノイズキャンセルはSONYとほぼ同等かと。
アプリはGooglePlayストアからはダウンロード出来ません。専用アプリストアからのダウンロードになります。
マルチポイント接続ができ、優先先を指定できます。

……ということで、今、手元には以下5機種が残りました。
SONY WF-1000XM4
・Technics EAH-AZ60
・EDIFIER NeoBuds Pro
・1MORE EVO
・HEAWEI FREEBuds Pro2
とっかえひっかえ使ってます。結局のところ、ある程度の音質と接続品質が良くないとTWSとしてはダメって事ですね。はい。
※あくまでも個人的な感想です。