QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

Victor HA-FW1000T 着弾!!しかし……

ええ、衝動買いです。
だって木ですよ、ウッドですよ、WOOD。
以前使用して名機だと思っているJVC HA-FX1100もWOODでした。

そのTWS版ですから、ポチるのを堪えられませんでした。
ただし新品は高いので、今回もフリマで。
www.victor.jp
「奏でる完全ワイヤレス」「いい音は木から生まれる。」
実を言うと前作のVictor HA-FW100Tも一時期所有していたのですが、ある理由で手放してしまいました。

音はまずまず良かったのですが、接続が切れ、再接続するとボンボンボンという異音がするのです。
売店、メーカーともに「事象は確認できませんでした」で終了。
と、苦い経験もありましたが、WOODの誘惑には勝てませんでした。
翌日、届きました。(早い)

いぬ。

イヤホン本体にもいぬ。

イヤーピースはスパイラルドットProだそうです。音質と装着感が向上しているそうです。確かに耳への収まりは非常にいいです。
大きさは他社に比べると大きいです。ケースも。


ちなみにLDACには対応していません。Qualcomm® aptX™ Adaptive audioだそうです。手持ちのDAPは対応していませんのでaptXになります。残念。
で、肝心の音質ですが……最初に聴いた時には「こりゃ失敗したかな……」と思いました、正直な話。
高音がヒリつくというか、あ、こりゃエージングかなりしなきゃダメなパターンかもという感じです。
それよりも接続が安定しません。SONYのWF-1000XM4の足下にも及びません。Technics EAH-AZ60より悪いかもしれません。
ノイズキャンセルもそれほど効いている感じはしませんし、売りの一つであるK2テクノロジーも少し変わったかな?って感じです。
このあたりはファームウェアのアップデートでって……アプリ対応していないし(ガクッ)
とりあえずメーカーに要望をメールで出しておきました。期待薄ですが。
エージングサイトでのエージング、出退勤時に使用し続けてどうなるか検証してみます。

今回は珍しく酷評になってしまいました。
もしかしたらスマホと接続したら感想が違うのかもしれませんが、スマホで音楽は聴かないので。

【後日談】
メーカーから回答ありました。アプリ対応は今のところ予定が無いそうです。がっかり。
ということで、ドナドナすることにしました。