QWERTY患者(完治)の日記

DAPやイヤホン、カメラ関連についてだらだらと書いています。

HiBy R5 Saber + TWS の音質を好みのものにする

先日入手した HiBy R5 Saber 、胸ポケットの小さめなシャツにもすっぽりと収まり、大変重宝しています。
myzwtk.hatenablog.com
ふと気付いたのですが、設定→オーディオ設定で設定できるプラグイン、MSEBなどは有線イヤホンでしか機能しません。
最近はコロナ禍ということもあり、マスク着用が日常となっており、TWSで音楽を聴く機会の方が多くなりました。
TWSでも音質の設定が出来ないかと思い、考えました。
HiBy Musicアプリにもイコライザープラグイン、MSEBの項目があります。それで設定できないかと思い弄ってみました。

先ずはイコライザーですが、定番の設定「Perfect」「Eargasm Explesiton」を設定してみました。

結果としては爆音になってしまい、とても聴けたものではありませんでした。ということで、自分はOFFにしています。

次にMSEBの設定です。オンラインからプリセットもダウンロード出来るようになっています。

4つのプリセットをダウンロードし、聴き比べてみましたが自分が好みだったのは「Analog」でした。


カスタマイズも出来ますので、お好みで。

最後にプラグインです。こちらもオンラインからダウンロードします。


Sound Field と Blance の2項目のみにしました。「EOFtech 〜」の2項目はキツすぎて自分には合いませんでした。
Sound Field と Blance の2項目もデフォルト設定のままにしました。以前 Sound Field を弄ったら楽曲によってはノイズが出たので。

HiBy DAP は MSEB という弄りがいのある設定があるのでとても楽しいです。
これで TWS でも音質を好みのものにすることが出来ました。
※有線イヤホンを使用する場合は、プラグインの音場を広くするとノイズが出る場合があります。(自分はノイズが出たので1.2に設定しています)
以上、ご参考まで。